どこでもいっしょ トロといっぱい

せっかくの誕生日もまともに動けなかったので、まったりゲームしてました。
テレビだけつけてうなってても大丈夫なゲームをあんまり持ってないのですが(アクションゲーム好きなので、落ち着いた感じのゲームが無い)・・これがあった!
買った当時は
「テンポが遅くてイライラするし、言葉を教えるのが面倒だ」
と感じてしまい、ほとんどやらずにいたのですが、久々にやったら(前回やったのは3年前だった)めっちゃ面白かったw


・トロに言葉を教えたり、話をしたりするゲームです。
・人間はプレイヤーだけです(画像なし)。
・登場生物はプレイヤーとトロ、たくさんのクロ(黒い野良猫たち)のみ。
・トロに教えた言葉で、トロとクロが「ごっこ遊び」を始めたりします。
   ※トロはプレイヤーの真似、クロはその他の人物の役をします。
・プレイヤーが何もしなくてもトロやクロたちは遊んだり寝たりしゃべったりしています。
・クロたちはグループ分けすることが出来、同じグループのクロたちは大体一緒に行動しています。
・トロだけでなく、クロとも話せます。
・特別な日にはサプライズが!


教える言葉が多くなると、トロやクロのごっこ遊びがどんどんおかしな具合に面白くなっていきます。
ひたすら私の真似をしているらしいトロとクロのごっこ遊び、トロが私にどういうイメージを持っているのか疑わしくなってくる場面も・・。

【仕事帰りにコンビニに寄るごっこ遊びでの面白言葉】
トロ
「コンビニ弁当でも買って帰ろうっと。
 あ〜、新商品に“もう中学○監修のウイロウ弁当”が出てる!
 でも、バナナ弁当も捨てがたいし〜」
   →もう中学○がウイロウ弁当なのも可笑しいが、そもそもウイロウやバナナは弁当向けじゃないw


【定時で帰れるはずが残業を申し渡されるごっこ遊びでの面白言葉】
トロ
「え〜、帰って“暴れん坊事務員さん”観ようと思ってたのにニャー」
   →どんな番組なのか凄く気になるw てか、暴れていいのか?


ごっこ遊びでなくとも、ちょこちょこ教えた言葉を会話に取り入れてくるトロ&クロの一言もウケます。
人物名や口癖を多めに教えると、より笑えるかも。
このゲームって自分が教えた言葉で会話が成り立ってるので、めちゃプレイヤーウケする会話が繰り広げられると思います。
もちろん友達のやってるゲームを横で見たりするのも面白そう。