苦手な性格について

何というか、会話が成り立たない人がとにかく苦手です。
会った瞬間から怒っている人とかも苦手。
「この人、何なんだろ?」という思いだけが心の中でグルグルしてしまいます。
それは僕自身に対しての態度だけでなく、僕と関係ない場所で怒鳴り散らしている人についても同様、いや、それ以上かな?
僕が関係していないと、余計に何で怒鳴っているのか分からんし。
怒鳴って何かいいことでもあるんだろうか?
ストレス発散するならまだしも、怒鳴っていても怒ったままの人(ストレス発散出来てない)はどうして怒鳴るんでしょうか・・?
そして何より怒鳴ってしまったら相手が恐縮してしまって会話が成り立たない(問題が何も解決しない)のでは?


僕も怒ることはありますが、怒鳴ることはほとんどありません。
怒鳴った最後の記憶は小学校の時に一度・・。
怒鳴っても周りの人が怖がるだけで何もいいことはありませんでしたから、それ以降は「怒鳴る→アホなこと」という認識になってしまいました。
せっかく言葉があって、考えれば解決出来るかもしれないんだから、怒鳴らなくてもいいんじゃないでしょうか?
そして、相手が冷静に会話してくれる相手なら、こちらも返事をすればいいんじゃないでしょうか?
会話を途中で終わりにしたりしなくていいんじゃないでしょうか?
もちろん感情が高ぶって会話どころじゃなくなる事もあるでしょうが、それならそれで、会話を中断し、冷静になってから再開すればいいのでは?
何にしても、とかく僕は会話が成り立たない人が苦手なのです。